トラック・重機のご売却時に必要な書類
こちらのページはトラック(一部重機)をご売却する際に必要になる書類を掲載しています。
トラック(一部重機)のご売却に必要な書類です。(通常時)
委任状・譲渡証明書・車検証・印鑑証明・納税証明書・自賠責保険証明書・リサイクル券(受託済みの場合)
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委任状
名義変更の際、新しい所有者が直接一緒に手続きできる場合は不要となります。
新しい所有者が一人で行う場合、以前の所有者の委任状が必要になります。 |
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譲渡証明書名義変更の際に必要な書類です。 |
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自賠償保険証明書自賠償保険証明書は、お車を所有していれば必ず加入している強制保険です。 |
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印鑑登録証明書印鑑登録証明書は発行から2ヶ月以内のものをお願いします。 |
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自動車検査証(車検証)トラックのご売却には車検証が必要になります。 |
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自動車納税証明書毎年5月にお支払いされている自動車税の領収書が必要になります。 |
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以下のケースの場合に必要な書類
以下にあてはまるケースの場合、その他の書類が必要になる場合がございます。
車検証と現住所が別の住所になっている場合
車検証に記載されている住所から一回引っ越ししている方
住民票
車検証に記載の住所から2回以上引っ越ししている。または、本籍を移籍している方
住民票の除票、または戸籍の附表
ディーラーや販売店、またはローン会社が所有者の場合
所有権解除書類、所有者の印鑑証明書、委任状、譲渡書。
所有権解除書類は、所有者(ディーラー、ローン会社)に問い合わせて用意をしてもらいましょう。
緑ナンバー(商用車)5台から減る場合
事業計画許可申請書
所有者がお亡くなりになった場合
(1) 亡くなられた方の戸籍抄本
(2) 遺産分割協議書 /遺産分割協議書をダウンロードする
(3) 車を相続する事になった相続人の印鑑証明、委任状、車庫証明
相続される方が亡くなった方の戸籍の住所から、住所が変更になっている場合は除票・住民票・戸籍の附表も必要となります。
家族構成などによって必要書類が異なるためお問い合わせ下さい。
名義変更・住所変更・ナンバー変更・抹消(廃車)
譲渡証明書 / 譲渡証明書のダウンロードはこちら

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